京つう

旅行・観光  |海外

新規登録ログインヘルプ


2011年01月05日

タイ語表現7

 タイ語に「Tham dii dai dii, Tam chua dai chua」という表現がある。「良いことをしたら良いことが起きて、悪いことをしたら災いがふりかかる。」ということを意味している。これは日本でも同じで、誰もが子供の頃に大人から諭すように言われた経験があるだろう。私自身おばあちゃんに子供の頃諭された。その頃は何気に聞いていたけれど、大人になってこれは本当に真実だと再認識している。誰かに見られていなくても自分が良しとすることをやっていると、その時は評価されなくともいつか日の目を見る来る日がある。反対に誰も見ていないからいいやと思ってした悪行は、災いをもたらす。しかしながらそうはわかっていても良いことばかりはできず、悪いこともしてしまうのが人の常。私自身も「一日一善」どころか「一日一悪」で生きている状態だ。でも少しは周囲の人に対し「Tham dii(良いことをする)」ことを心がけている。地獄に堕ちたときに閻魔大王様のわずかばかりのご容赦を信じて。


同じカテゴリー(タイ語)の記事画像
良い夢
同じカテゴリー(タイ語)の記事
 良い夢 (2012-06-26 19:16)
 言語の習得 (2011-02-15 04:26)
 タイ語表現11 (2011-02-04 19:17)
 タイ語表現10 (2011-01-13 05:37)
 タイ語表現9 (2011-01-11 11:19)
 タイ語表現8 (2011-01-10 17:01)

Posted by ナムチャイ at 05:48│Comments(0)タイ語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。